C.C.R / Green River

 

 

ども(^-^*)/ 初めまして。 西荻リンキーで働く坂下と申します。

この度何だかブログ的な事始める感じになりまして...(;^_^A

 

つっても所謂 日常を綴る感じではなく、毎回音楽物のCDやDVD、映画DVDの紹介をしたり

実際見に行ったコンサートやライブや映画なんかの感想を書いていこうかなんて思っております。

 

でもって記念すべき第1発目にご紹介いたしますのは

Creedence Clearwater Revivalの3rdアルバム  「Green River」なり

Green River

Green River

 


なぜにこのアルバムかと言うとね、 単純に大好きなんです!!

いちばん好きなんです C.C.Rが!!! アメリカ万歳なんですよヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ

ビートルズでもストーンズでもツェッペリンでもなくC.C.Rなんです☆

あ.... でもビートルズストーンズツェッペリンもイギリスの人達か....ヾ(- -;)

 

 

C.C.Rは1968年にデビューし 72年に解散、 その間に7枚のオリジナル・アルバムを発表しております。(後にライブ・アルバム2枚 現在迄にベスト・アルバム5枚 ボックスセット1つ発表)

カリフォルニア出身のバンドで スワンプ(南部のロック) ロカビリー R&B カントリー

等に影響を受け自分達の世界を作り上げて行きます。

 

僕はそんな中でも カントリーの影響を色濃く漂わせるナンバーが特に好きです☆

 

 

C.C.R 解散後もバンドの顔であるボーカルのジョン・フォガティーは 勢力的にソロ活動を続けており 一昨年のフジロックに なんと38年振りの来日を果たしてくれました!!!!!

 (行けなかったですけど~~~。・゚((T◇T゚)゚・。 )

 

 

 でもって 話はアルバム「Green River」に戻りまして。

何でこのアルバム取り上げたかと言うと、 いちばん最初に買ったのがこのアルバムで

(もちろんレコードですよ(^^) LPってやつです)

このアルバムに収録されている「Lodi」が C.C.Rの中でイチバン好きな曲だからです!!!!!

 

 

 C.C.R聞き始めてから かれこれ25~6年経つんですけどね、

僕 「Rodi」をローディーだと思ってまして。

で、 やはりC.C.R好きの某有名ベーシスト Nチョ氏と7~8年前にお話してたときにね、

「僕 ローディーがいちばん好きなんですよ!!」

って言ったらNチョ氏が

「あれはローディーじゃなくて ローダイって読むんだぜ!!!」

って言われました(o ̄∇ ̄)o

 

そうなんですよ(⌒-⌒) 「Rodi」って言うのは アメリカ、カリフォルニア州のデルタ地区にある

街の名前の事なんですね。

 

曲調はメジャーコード主体のミディアムテンポの明るい印象の曲なんですけど、

実際の歌詞の内容は 曲の印象とは裏腹に、切なく寂しい内容の歌なんです。

(詳しい内容は長くなっちゃうので割愛しますね(^▽^;))

てな感じで とりあえずまた次回お会いしましょう~~~~ヾ(○゚▽゚○) ♪

 

 
CCR - Lodi

 

 

 

 ´69 2ndアルバム「Bayou Country」から 1stシングル「Proud Mary」☆

 


Proud Mary - Creedence Clearwater Revival

 

 

 

オマケで  「Rodi」と同じくらい好きな「Wholl Stop The Rain」を

こちらは Motley CrueのVince Neilバージョンで(*゚ー゚*)

ヴィンスが2年程前に出したカバーアルバムからです☆

ほぼオリジナル通りのアレンジですね。


Vince Neil-Who'll Stop The Rain (www.hitsonline.net)