LYNYRD SKYNYRD / Pronouced' Lea-' Nerd' Skin-' Nerd

 

今回も前回に続き南部のロックバンド、 レイナード・スキナードを紹介します。

属に言うサザンロックってやつですね (@⌒ο⌒@)b

f:id:k_sakashita:20130131161053j:plain

 

 

サザンロックと言われる中には、 グレイトフル・デッドや オールマンブラザーズバンド

なんかもいますが、 僕はダントツでレイナード押しですね!!!!!

勿論 デッドやオールマンも最高に素晴らしいですが、兎にも角にも

まずはレイナードからですね!! o(*▼▼*)o

 

 

バンドの歴史から簡単に説明すると、 アメリカ、フロリダ州出身の彼等は1973年

アル・クーパー(アメリカの作曲家、ミュージシャン、プロデューサーであり 有名な所では

ボブ・ディランのライク・ア・ローリング・ストーンでオルガン弾いてたりしますね)

に見出されデビュー。

 

その後4年間順調に活動を続けますが、 1977年10月20日 悲劇が訪れます.......

 

ツアー中の飛行機事故により

ロニー・ヴァン・ザント(ヴォーカル)

スティーブ・ゲインズ(ギター)

キャシー・ゲインズ(コーラス:スティーブ・ゲインズの姉)

の三人が一度に亡くなり バンドも解散してしまいます。

 

が、しかし! 同年、 亡くなったロニーの弟であるドニーが 38SPECIALでデビュー、

しばらくはレイナードの後継を名乗り活動します(現在も活動中)。

 

更には!! ロニーのもうひとりの弟 ジョニーがレイナード・スキナードを再結成します!!!

(現在も活動中)

 

 

こうして 不幸な事故に合いながらもレイナードの南部魂は現在に至るまで 脈々と

受け継がれています☆☆☆☆☆

 

因みに 飛行機事故の原因て  燃料切れだったみたいですね・・・・=( ̄□ ̄;)⇒

ふざけんな!!!\(*`∧´)/って話ですよね・・・・・

 

 

で、 今回紹介するのが1973年のファースト・アルバムです。

Pronounced Leh-Nerd Skin-Nerd

Pronounced Leh-Nerd Skin-Nerd

 

1曲目から最高に泥臭いですよ~~~(⌒-⌒)

このアルバムには彼等の代表曲「Free Bird」も収録されています。

レイナードの最大の特徴トリプル・ギターも曲の後半 怒涛の絡み!粘り!うねり!を存分に

聞かせます!!!!!!!

 

では何曲か紹介しつつ次回までご機嫌よ~~~~PEACEヾ(@~▽~@)ノ

 

 
Lynyrd Skynyrd "Free Bird" Live BBC 1975.

 てか・・・ギター2本の動画貼っちゃった (^▽^;)

´75年にギター1人脱退してました。 でもこの動画のクオリティー良いのでこのままで★

 

 因みにレイナードは、ステージのバックにそびえる南軍旗をバンドのヴィジュアル・イメージに用いる事で アメリカ南部レッドネック層の根強い支持を受けます。

レッドネックって アメリカ南部の貧困白人層に対する侮辱的な言葉で・・・

炎天下での野外労働で首が赤く日焼けしていることからそう呼ばれます。

南北戦争の時 南軍をレッドネック 北軍をヤンキーと お互い呼びあったそうです。

 

まあ僕も間違いなくワーキング・クラスですから 敢えて親愛を込めレッドネックと表記しました。

(^^)

 

 

 

 

´74 2ndアルバム 「Second Helping」より Sweet Home Alabama


Sweet Home Alabama

 

 

ついでにオマケで 1stアルバム収録の「Tuesday's Gone」をMetallicaバージョンで☆

こちらはオリジナルに比べ よりフォーキーなアレンジになってます。


Metallica - Tuesday's Gone (Audio Only)