Cheap Trick / Cheap Trick at Budokan

今回もまたまたアメリカのバンドです (⌒-⌒)

日本にとても縁深いバンドです。

タイトルにもある様に武道館の名を世界に知らしめたのが 他でもないこのCheap Trick

なんですね! w( ̄o ̄)w

 

f:id:k_sakashita:20130131155345j:plain

 

 

 

シカゴ出身の彼等は ´77 1stアルバム「Cheap Trick」でデビューするも 本国では

まったくと言っていいほど話題にならない中、 日本ではそれなりに好評を得ます。

 

同年 早くも2ndアルバム「In Color / 蒼ざめたハイウェイ」をリリースするやいなや

日本でいっきにブレイク!、 初のゴールド・ディスクを獲得します。(勿論この時点でアメリカでは全然です・・・・)

(日本で受けた理由の中には、 ハード・ポップな音楽性、ライブで鍛えられた演奏力、

四人四様の個性、 等などがあったようです)

 

翌78年4月には 武道館公演を含む初来日公演が決定。

そして日本のファンに感謝を込め 日本限定版のレコードを作るべく

武道館公演が録音されます。

 

アルバムのジャケット写真も 洋楽専門誌「ミュージック・ライフ」の専属カメラマンの

方が撮影されたものが使われていますね (☆o☆)

 

10月には日本限定で「at 武道館」が発売されますが、 このアルバムをボストンの

FMラジオのDJが絶賛し オンエアーしはじめたのがきっかけで、

本国アメリカでも 日本からの逆輸入盤が売れはじめ、 急遽正式発売が決定。

結果的にセールスは400万枚を超え、 全米アルバムチャートでも4位を記録します。

(日本からの逆輸入盤て 通常価格の倍だったらしいですね★)

 

Cheap Trick at Budokan

Cheap Trick at Budokan

 

 

この結果、 ☆ブドカン☆は 英米ミュージシャンの憧れの聖地になり、

Bob DylanDeep Purpleや その他大勢のミュージシャンが Live @ Budoukanを

発表して行きます。 ((((((ノ゚⊿゚)ノ

 

 

2007年にGuns N Rosesが武道館でやったのを見に行った時なんですけど、

メンバーの1人が 白いワイシャツに黒いネクタイ姿で・・・ もしやと思ってたんですけど・・・・ 後々インタビュー読んだら やはりCheap Trickが武道館やった時の

バーニー(ドラム)のコスプレだったとのことでした。 =^-^=

 

 

現在の第三第四世代のミュージシャンの方達で 幼い頃にCheap Trick at Budokanに

影響受けた人って結構多くて  いつか俺達も日本に行ってブドカンでやるんだ!!って

インタビュー記事を いまだに目にしますね (^ー^* )

 

 

でもってバンドは現在も活動中ですが☆♪♪♪

残念ながらドラムのバーニーが 身体的理由で2010年にバンドを離れました。

代わりにリック(ギター)の息子が叩いてるみたいですね。

 

僕は2006年の厚生年金会館と 2010年の武道館で見てますが、 武道館の時は

ギリギリ バーニーでしたね (^○^)

因みに厚生年金の時は 前から5列目の真ん中でした☆☆☆☆☆

ユウちゃんありがとwwwwwwwwwwwww

 

 

てな感じで武道館映像他 何曲か紹介しながらまた次回までご機嫌よ~~PEACE!

 

´77 2ndアルバム「蒼ざめたハイウェイ」から Hello There

アルバムのオープニング・ナンバーであり、 武道館公演の1曲目です☆

トミーのベースのネックに千羽鶴がぶらさがっている所にも注目ですね!

ファンからの送り物なのかな~~~(@゚ペ@)


Cheap Trick - Hello There - from Budokan DVD

 当時 年間200本前後のライブをやっていた彼等は、サウンドチェック無しで本番を

強いられる事も少なくなく、 その事に対応する為 各パート同時に入るのではなく、

ひとつひとつの楽器のチェックを兼ねて 別々に入るこの曲を作ったようです。

 

 

´77 2ndアルバム「蒼ざめたハイウェイ」から I Want You To Want Me

この曲こそね 絶対にブドカン・バージョンで見て聞いて欲しいんですけど、

音声のみしか見つけられず・・・・

取り敢えず音声のみも 動画の下に貼っておくので聞き比べてみて下さい。

いかに日本での人気がすさまじかったかがよくわかります! 特にサビの

♪Cryin~ ♪Cryin~ ♪Cryin~のとこなんか まさにアイドルのそれですね O(≧▽≦)O


Cheap Trick ~ I Want You To Want Me ~ 1978

 


Cheap Trick - I Want You To Want Me (Budokan Live - Audio Version) (1978)

 因みにこの曲 ファースト・アルバム発表の際、録音されてるんですけどボツになり

アレンジ変えてセカンド・アルバムに収録されたんですね (* ̄o ̄)r

ボツ・バージョンは96年発売のボックス・セット 若しくは ボーナス収録付き現行CDでも

聞けます☆

 

 

´88 10thアルバム「Lap of Laxury」から  The Flame

この曲で バンドは初の全米シングルチャート1位を獲得します☆


Cheap Trick - The Flame - live Daytona 1988  

 

 

今回のオマケは

´78 3rdアルバム「Heaven Tonight / 天国の罠」から Surrenderを

Velvet Revolverヴァージョンで☆ ほぼオリジナル通りのアレンジですが

こちらの方がよりラウドですね。

 
VELVET REVOLVER SURRENDER