マッドストーン(STONE)

 

はい。 またまたポールの記事ではございません・・・(//∇//)

昨夜「マッドストーン」と言う映画の初日公開に行って来たので、その時のお話です☆

※多少ネタバレ注意です。

(ポールの武道館の記事も少しづつ書き進めておりますが、まだまだかかりそうで御座います★)

 

 

f:id:k_sakashita:20150927133520j:plain

1974年/オーストラリア映画/1981年日本公開
原題:STONE

 

 

 

今年6月に日本でも公開されたマッドマックス・シリーズ4作目「マッドマックス 怒りのデス・ロード」

予想以上の反響にていまだ上映が続いているロングランヒットとなったワケですが(僕も7月くらいに映画館行きました☆)

f:id:k_sakashita:20150927134538p:plain

 

 

そのマッドマックス・シリーズ1作目「MAD MAX」は

f:id:k_sakashita:20150927140147j:plain

「マッドストーン」が原型となった作品で、この映画がなければ「マッドマックス」は生まれていない!!

なんて触れ込みで(今回のポスターのコピーにもなっちゃってるけどw)今回再上映されたワケなのです!!

 

 

で、まあ。 僕のアンテナの半分位を担うユウちゃんレーダーに「マッドストーン」が当然引っかかり、「マッドマックス 怒りのデス・ロード」を映画館で2D、3D、4Dで全部見たカルト大好きアサノデリカに教えて上げたら当然「僕も行きます」とw って事で、今回はユウちゃんとアサノデリカと僕の3人で行って来ました。(⌒・⌒)ゞ

 

 

 

この「マッドストーン」、1979年公開の「マッドマックス」に先駆ける事5年、1974年にオーストラリアで公開されており。

しかも「マッドマックス・1」でトーカッター役を演じ、

f:id:k_sakashita:20150927142556j:plain

 

マッドマックス・4」ではイモータン・ジョーを演じた、

f:id:k_sakashita:20150927142718j:plain

最早、メル・ギブソンと並ぶ「MAD MAX」シリーズの顔ともなったヒュー・キース・バーンの銀幕デビューの作品が何を隠そう「マッドストーン」なワケです!!

 

 

 

もともとは「STONE」てタイトルで本国公開されますが、割と早々に御蔵入w

f:id:k_sakashita:20150927151654j:plain

そんな中、日本でも1979年末から1980年お正月に公開され大ヒットを記録した「MAD MAX」人気に便乗(て事だよねw)し、タイトルも「STONE」から「MAD STONE」に変更し1981年日本初公開☆

その後テレビでも多少放送されたようです。

 

 

その「マッドストーン」が初公開から34年後の2015年、

またもや「マッドマックス 怒りのデス・ロード」大ヒット・ロングランに乗っかり、再度日の目を見る事となりました!! ( ̄▼ ̄*)

ん~~~乗っかり上手だね☆

 

 

マッドマックス大好き歴30年以上の僕やユウちゃんは、

そりゃあ映画館行くって話ですよ♪ ( ̄ー+ ̄)

 

 

で、まあ 何で初日から気合入れて行ったかって言うと、

なんと初日は、

 

『マッドストーン』の“ガマ蛙”役であるヒュー・キース=バーンとも接触を図った実績を誇るマクラウド白石さんのトークイベントが決定!!

 

更には!!

 


【プレゼント①】9月26日(土)より
ご入場時に先着順で“完全非売品ポスター/B2サイズ”をプレゼント!

【プレゼント②】上映期間中・連日
先着10名様に“墓掘り軍団ステッカー”をプレゼント!

 

 

f:id:k_sakashita:20150927152027j:plain 墓掘り軍団ステッカー

 

 

なんて告知出てましたからねw

先着10名に入る程早くは並びませんでしたが、やはりポスターは欲しいと。

だったら1日でも早い方が良いだろうと(●゜ⅴ゜)

て事で初日20:40くらいにシネマート新宿へ。

 

映画館が入っているビルの1階の案内ボード☆

f:id:k_sakashita:20150926203734j:plain

”本日初日”の文字にやはり気分があがります☆

f:id:k_sakashita:20150926203743j:plain

3人共現地集合で、僕がこの写真を撮っていたら、アサノデリカも到着。

 

 

エレベーターで6階受付に上がりフロアを見ると、何やら”墓堀り軍団”のコスプレした方がw

僕がその方の前を通るとポーズを決めるので「映画館の人?」って聞いたら、無言で頷くので(どうやら喋ってはいけない設定みたいねw)とりあえず写真撮らしてもらいました。

f:id:k_sakashita:20150926203932j:plain

f:id:k_sakashita:20150926203940j:plain

「MAD MAX・4」のTシャツ着てるね♪

 

 

マッドマックス 怒りのデス・ロード」のTシャツも沢山販売してたよ☆

f:id:k_sakashita:20150926203952j:plain

 

f:id:k_sakashita:20150926204030j:plain

 

 

5分後くらいにはユウちゃんも到着し、3人で列に並び(前に30人位いたかな)3人共無事ポスターGET!!

トークショウが始まるのを5分程待ち、

f:id:k_sakashita:20150926205736j:plain

 

21時にマクラウド白石さんとキングレコード担当者さん、に加え墓堀り軍団君が壇上に☆

f:id:k_sakashita:20150926210203j:plain

左端のライダース着ている方がマクラウド白石さんです。

f:id:k_sakashita:20150926210213j:plain

 

f:id:k_sakashita:20150926210331j:plain

で、約20分間のトークショウ☆ お二人共’81年に劇場で見たワケではなく、学生時代にテレビ放送でこの作品を初めて見た事から始まり、何と言っても白石さんはヒュー・キース・バーン本人に会っているので、その時のお話や色々な裏話語られましたが、ぶっちゃけ映画本編を見る前に裏話を聞いても、あまり頭に入っておりません・・・・・(⌒_⌒; 映画見た後の方が色々すんなり頭に入って来るかも。

まぁでも、映画終わった後だとすぐに帰ってしまう人も多いのかも・・・。

 

兎にも角にもトークショウも終わり、

f:id:k_sakashita:20150926212110j:plain

(白石さんのライダースの背中にヒュー・キース・バーン本人のサイン入ってます☆)

 

 

 

 

約100分位の本編も見ました☆


映画『マッドストーン』予告編 - YouTube

 

 

見終わってからの感想ですが、
勿論見る前からなんとなく予想は付いていましたが、「MAD MAX」シリーズとはまったく別物です。
ただ1作目のマッドマックスが好きな方なんかには、要所要所あの匂いが感じられると思います☆ 
何と言っても冒頭のバイクが400台連なるシーンなんかはたまらない物があります!!
何十台ものKawasakiのバイク。たまにBMやドカも見かけるし☆
本物のヘルス・エンジェルスもギミー・シェルターさながらに出演してるし☆☆
映画製作は全てオーストラリアだし☆☆☆
何と言ってもヒュー・キース・バーンもたっぷり出てるし!!
演奏しているバンド(アーチスト?)教えて欲しいくらいファズ・サウンド効かした曲が2曲くらい流れるし♪♪♪
足を運べて良かったと思っております☆


まだまだ上映しておりますし、早く行けばステッカーも貰えちゃうし、興味のある方是非☆

Cinem@rt- シネマート新宿 | 上映作品 | マッドストーン

 

 

因みに僕達3人とお兄さんが1人、帰りのエレベータで一緒になったんですけど、

そのお兄さんから「今日はありがとうございました!!」って言われ、一瞬 ???・・・・ってなったんですけど、

そのお兄さんが”墓掘り軍団”君でした(≧∀≦)ドクロのやつ被ってないから分かんなかったよw

明日からも頑張りますって言ってたから、皆様是非シネマート新宿で貴重な上映に足を運んであげて下さい。 m(_ _)m

 

 

自宅でポスターとフライヤー広げて満足☆満足☆

f:id:k_sakashita:20150927002926j:plain