Hall & Oates @ Budokan 2015

 

甘酸っぱい青春の記憶が蘇った一夜☆

 

f:id:k_sakashita:20151221174052j:plain

 

と言う事で、10月19日 武道館でホール&オーツ見て来た☆

W( ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄)W

 

 

 

◇ダリル・ホール(Daryl Hall 、1948年10月11日生・現在67才)

ペンシルベニア州モンゴメリー郡ポッツタウン(フィラデルフィア近郊)生まれ、ボーカル、キーボード担当。

f:id:k_sakashita:20120315164128j:plain

 

◇ジョン・オーツ(John Oates 、1949年4月7日生・現在66才)

ニューヨーク生まれ、ボーカル、ギター担当。

f:id:k_sakashita:20130530150720j:plain

 

◎1965年、米国ペンシルベニア州フィラデルフィアテンプル大学の入学式で2人は知り合う。

 

◎1972年、「Whole Oats」でデビュー☆

f:id:k_sakashita:20151226114144j:plain

 

◎1970年代中盤に「サラ・スマイル」が全米ヒットとなり、その後も「リッチ・ガール」「イッツ・ア・ラーフ」「ウェイト・フォー・ミー」などヒットを連発。

f:id:k_sakashita:20151222194442j:plain

 

◎1980年代以降も、R&Bやソウルのテイストを取り入れたポップスで人気を博し、ブルー・アイド・ソウルと呼ばれるジャンルで最も成功したアーティストの一つである。

 

◎2014年にロックの殿堂入りを果たした。

f:id:k_sakashita:20140410221049j:plain

 

                        ーWikipediaよりー

 

 

 

僕とホール&オーツの出会いは1983年。僕が高校1年生の頃ブラウン管のテレビから(もちろん”ベスト・ヒット・USA”)流れて来た「Say It Isn't So」が最初☆

当時見たPVは、薄汚れた倉庫の中で80年代特有のバリバリ コンプ効かしたようなベースにミュートしたスネアがシンクロし、ディレイのかかったシンセのリフが重なりイントロ流れる中 ホール&オーツ登場☆2人共赤いストラト背負い、ダリル・ホールは何故かギターの位置が低いw

f:id:k_sakashita:20151222202712j:plain

f:id:k_sakashita:20151222202851j:plain

倉庫のドアを蹴り上げ外に出るとそこは海沿いのテラス☆~

f:id:k_sakashita:20151222203054j:plain

この曲のBメロの抑揚が堪らなく好きで、番組はVHSに録画していたので毎日毎日飽きもせず繰り返し見てたなw てかホール&オーツに限らず 単純に”ベスト・ヒット・USA”自体が毎週ほんとに楽しみだった☆ 当時のヒット・チャートだけじゃなくて、確か”タイムマシーン”てコーナーもあり、小林克也氏が70年代の音楽も色々流してくれた。 ピストルズやクラッシュなんかの映像初めてみたのも”タイムマシーン”のコーナーだったな( ̄ー ̄)

そんなワケで僕がホール&オーツを知ったのは「サラ・スマイル」や「プライベート・アイズ」ではなく「Say It Isn't So」が最初。 今でもこの曲が一番好きかな☆ この曲聞くとまだまだ未成熟だったガキの頃の記憶が色々蘇って来るからね(●゜ⅴ゜)

因みに”ベスト・ヒット・USA”最多放送アーチストはホール&オーツなんだそうです♪

 

 

 

てなワケで今まで一度もホール&オーツ見てなかったので、そろそろ見とかなきゃなって感じで行って来た次第なのですが、実はベスト・アルバムしか持ってない程度の思い入れ★

故に浅くしか語れずに今回はサクッとね・・・行きますね・・・( ̄ー ̄)

てか時間が全然無い・・・・早々に泣き入れてごめんなさい・・・

(TωT)

 

 

 

 Daryl Hall & John Oates   Japan Tour 2015  @  Budokan 2015・10・19 (mon)

f:id:k_sakashita:20151019183605j:plain

f:id:k_sakashita:20151019183936j:plain

今回はユウちゃんと2人で武道館へ☆☆ユウちゃんも同世代だからね。ホール&オーツ=ベスト・ヒット・USAみたいな事をたしかこの日にユウちゃんも言ってたような・・・

 

席はアリーナB6ブロックの4列目くらいだったかな。ど真ん中の前から2番目のブロックで非常に全体が見やすい☆ へたに前から2~3列目の端よりもBブロックのど真ん中ってのはかなりイイね♪

f:id:k_sakashita:20151019184336j:plain

 

 

19:06 まずはバックの演奏陣出てきて

f:id:k_sakashita:20151019190644j:plain

あのベースラインが流れ出す中 2人が登場!!

f:id:k_sakashita:20151019190715j:plain

1曲目は「Maneater」!!

もう いきなり引き込まれちゃうね(☆≧▽≦)/

ダリルのTEシンラインも渋い!!

 

 

その後もベストアルバムしか持ってない僕でも知ってる曲が演奏され続け、今更ながらではありますが、

1stアルバムからしっかり聞かなきゃなってアーチストがまた増えたのであります。 (⌒_⌒;

しかし まだまだダリルはオリジナルのキーで歌えてますね♪元々背が高くて男前な人が格好良く年を重ねた見本みたいでした☆

音源ではなく実際生で見て聞いたジョンのコーラスも当然ながら楽曲で重要なウェイトを占めている事が認識でき、やはり生で見るってのは五感で、見て聞いて感じて声を出し拍手を送る。

当たり前だけど、とても大切な事なのだと再々々々々々認識させられたのでありました!!(@⌒ー⌒@)

 

f:id:k_sakashita:20151019191515j:plain

 

f:id:k_sakashita:20151019190749j:plain

 

f:id:k_sakashita:20151019191613j:plain

 

f:id:k_sakashita:20151019193504j:plain

 

f:id:k_sakashita:20151019193954j:plain

 

f:id:k_sakashita:20151019194455j:plain

 

f:id:k_sakashita:20151019194458j:plain

 

f:id:k_sakashita:20151019195238j:plain

 

f:id:k_sakashita:20151019202003j:plain

 

f:id:k_sakashita:20151019202357j:plain

 

f:id:k_sakashita:20151019203709j:plain

 

f:id:k_sakashita:20151019190132j:plain


  1.    Maneater
  2.    Out of Touch
  3.    Did It in a Minute
  4.    Say It Isn’t So
  5.    You’ve Lost That Lovin’ Feelin’
  6.    Las Vegas Turnaround (The Stewardess Song)
  7.    She’s Gone
  8.    Sara Smile
  9.    Do What You Want, Be What You Are
10.    I Can’t Go for That (No Can Do)

     (encore:1)

11.    Rich Girl
12.    You Make My Dreams

     (encore:2)

13.    Kiss on My List
14.    Private Eyes

 

 

今回も出来れば1曲づつ画像上げて解説等付けたかったんですけど、 あまりにも時間が無く・・・ それでも年内には何とかもう1本はと思い・・・・

随分と簡単な感じになってしまいました★

次回はもうちょい頑張ります!! (o。・・。)o

 

 

 

お陰様でこのブログも先月で丸3年が経ち、4年目に突入しました☆

石の上にも3年てのは終了したんですね(゚Д゚*) 

4年目からは何か変わるのだろうか?  まぁ そんな事は僕にも分かりません( ̄▼ ̄)

目標は月に3本(なんか最近1本の内容量増やしてるし・・・無理か・・・)かな~ 10日に1本・・・ むむむ・・・・・( ̄ー ̄;

 

 

そんなワケで、月に1~2回しか記事をアップしないのに毎日アクセスして下さっている方達、マジで感謝してますm(_ _)m 

出来れば会ってお礼が言えたらなんて思ってます。

何だか年末で少し感傷的な気持ちになっているせいもあるかも知れませんが。  オフ会とか考えてみようかな・・・・

ではでは

皆様良いお年を!!また来年です!!(*´∀`*)ノ PEACE!!

※来年もしばらくは2015年後半のライブリポが続きます。

 

 

 

 

 

 

 


Daryl Hall & John Oates "Maneater" - Live in Dublin AXS TV

 

 

 

 

 

 

 

 


Daryl Hall & John Oates - Say it Isn't So

 

 

 

 

 

 

 

 


Daryl Hall & John Oates - Kiss On My List/Private Eyes | Live in Sydney | Moshcam

 

 

 

 

 

 

 

 

P.S. 先週、SWエピソード7見て来ました☆

f:id:k_sakashita:20141105143225j:plain

 

f:id:k_sakashita:20151225212632j:plain

f:id:k_sakashita:20151225212402j:plain

映画を見る前に、既に見た方達が感想を書いてるスレを幾つか覗いてみましたが、何だか随分批判的な意見が多く7~8割の方はつまらなかったと書き込んでおり、 まぁルーカスじゃないし、ディズニーだと毒気無さそうだし、そんな感じなのかな~なんて思いつつ映画館に足を運びましたが、

 

 

イヤイヤ・・・・・・

 

 

 

 

めちゃくちゃ面白いじゃん!!ヾ(≧∇≦*)/

 

 

 

 

思い入れがあればある程 喜びは倍増されて帰ってくるよ!!

毎日1本は映画みるけど、ここ10年でイチバン面白かった!!

別に20年でも30年でもいいくらい☆

アメリカの映画館ならずっと叫んでいたかったくらい興奮した!!

なんせエピソード6公開からエピソード7までの間は実に32年間!!

その32年間の前振りが最大限の効果を発揮してるからね!!

こちとら1977年公開・SW1作目のエピソード4からオンタイム(当時オイラ9才)だからね☆

もちろん思い入れを裏切らない映画を製作した監督さんやスタッフさん、役者さん達、

天晴れ!! なのでした☆

 

まぁ、あくまで個人的な感想なので、1作目からオンタイムで見ている方達はどうだったのか色々聞いてみたいなw

f:id:k_sakashita:20151225212540j:plain

 

f:id:k_sakashita:20151225213514j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

P.P.S. 27日に少し遅めのクリスマスケーキ食べて来た☆

僕のブログでクリスマスケーキと言えば、それはやはり恵比寿にあるアメリカン・レストラン ハミングバーズ・ヒルのクリスマスケーキ!!

 

f:id:k_sakashita:20090919030602j:plain

 

http://www.hummingbirdshill.com/index.html

 

今までハミングバーズさんで作ってもらったケーキは色々画像上げてきましたがクリスマスケーキはパティシエさんにおまかせなのです☆

でもって2015年バージョンがこちら↓↓↓↓↓↓↓

 

f:id:k_sakashita:20151227201106j:plain

 

f:id:k_sakashita:20151227201123j:plain

 

f:id:k_sakashita:20151227201031j:plain

 

相変わらず素敵なのでありました☆

因みにお皿のまわりをカラフルに彩っているのは蝋を垂らしたものです!! 

Σ(・ω・ノ)ノ!w

 

お陰様で今年のクリスマスも素敵に盛り上がりました。

ハミングバーズ・ヒルさん、パティシエさん、ラサ君

ありがとう!! ☆⌒(*^-゜)v