DAVID BOWIE is | デヴィッド・ボウイ大回顧展

 

 

昨日、やっとこさ駆け込みでデヴィッド・ボウイ展行って来た☆

 

 

f:id:k_sakashita:20170406164258j:plain

davidbowieis.jp

期間    2017年1月8日(日)~4月9日(日)
休館日:毎週月曜日(但し1/9、3/20、3/27、4/3は開館)    

会場    寺田倉庫G1 ビル(天王洲
住所:東京都品川区東品川二丁目6 番10 号
開館時間    10:00~20:00
毎週金曜日は21:00まで。入場はいずれも閉館1時間前まで。

 

 

僕がボウイを知ったのは中学3年生か高校1年生の頃、ベストヒットUSAのタイムマシーンのコーナーで、ボウイの映像が流れたのが初見だったと思う☆

ジギー・スターダストの映像で曲は「WHITE LIGHT/WHITE HEAT」。ベルベット・アンダーグラウンドのカバーだね。

もちろん当時はカバーだなんて全然知らなかったけど。

f:id:k_sakashita:20170406171039j:plain

時代的にはアルバム「Let's Dance」が出た頃だから、1983年頃だったね。

f:id:k_sakashita:20170406171859j:plain

その1年後くらいにはノエビア化粧品のCMで、やたらボウイの「BLUE JEAN」が流れていたのを今でも鮮明に覚えてる♪

ド頭のイントロから流れてたよね。たしかw

f:id:k_sakashita:20170406172328j:plain

すぐにベストヒットUSAでPVも見る事になるんだけどね☆

f:id:k_sakashita:20170406172520j:plain

 

 

だからLPレコードで所有しているのは、未だに「Ziggy Stardust」と「Let's Dance」の2枚だけw あとはCDとDVD。

f:id:k_sakashita:20170405202907j:plain

結構重要なアルバムが抜けてたりもします・・・★

オフィシャルではないブートの貴重映像も勿論結構持ってるけど、割愛。( ̄▼ ̄*) 

初来日のNHKホールの映像や、パントマイムの舞台のリハ映像なんてのとか色々w

 

 

兎に角ボウイって人はずーっとカッコいい人って認識です。

キャリアが50年くらいあると、誰だって「今見ると、この時の服ダサいね」とか「この頃の髪型ダサいね」とかあったりするけど、僕の中では唯一この方だけは、ずーーーっとカッコいい方なんだなw

 

 

そんなワケで、デヴィッド・ボウイ展に行って来たお話しますね。

元々は、ゆうちゃんとキーちゃんと僕の3人で3月11日土曜に行く予定だったんだけど、その2日程前だったか、ゆうちゃんから連絡有り、 ゆかりちゃんの友人のハリウッド俳優さんが主役の映画の、シリーズ5作目の撮影が丁度この頃東京都内で行われていて、3月11日と12日の撮影にエキストラ参加のお誘いかかり、

ボウイ展延期して、皆でエキストラ参加しませんか? って連絡有り。

 

時間を聞くと、両日共昼間・・・・ 僕は土日両日共、昼間はお仕事の為、参加は辞退。

でもハリウッド映画にエキストラ参加できるなんてめったに無い事だし、ボウイ展はまだ1ケ月くらいやってるし、遠慮なく参加して来て下さいませって事で、1度ボウイ展延期に。

 

但し、エキストラ参加の方は土曜の深夜、再度ゆうちゃんから連絡有り、日曜の18時から都内某所で撮影あり、その時間なら参加出来るのでは? って事で☆

 

この映画、近年 テレ東の「午後のロードショウ」でも1作目から3作目までが放送されており、僕もしっかり3作共録画して見ていたので、映画のタイトルとエキストラ参加の話を聞いた時は、実際めちゃくちゃテンション上がったわけで!! その映画の5作目にエキストラとは言え、参加出来るなら、それはもう最高なワケでw 結局日曜の夕方から僕も無事エキストラ参加して来たんだよね☆

 

シリーズ5作目となる今回は世界5ケ国で撮影敢行し、日本でも1ケ月撮影。僕達が参加した日が日本での撮影の最終日。と言うか、この映画撮影の最終日☆ あとは翌日アメリカに帰国した後、編集作業。ただしこの映画はテレビ映画なので、映画館での上映は無し。 知っている方は知っているB級パニック映画!! 

でも今回は予算が1億円て話だから、それなりの物になるかもねw

とりあえず話せるタイミング来たら、また話しますw 

一応エンドロールに僕達の名前も流れる予定だけど、そもそもまともに映ってるかどうかすら怪しいからねw

逃げ惑う一般市民役で、エキストラが何気にたった5~6人w

主役の男女2人とすれ違うシーンを3パターンで何10回も撮ったから、背中くらいは映ってるかもって感じでしたwww

 

そんなこんなで、当初の3月11日から4月5日に延期し、ゆうちゃんは結局都合が合わなかったので、キーちゃんと2人で行く予定だったけど、キーちゃんも急遽別件で外せない予定入りw

結局僕1人で昨日の昼間行って来ました(*бωб*)

 

 

ではでは昨日のお話へヽ(゜ω゜○)ノ

天王州アイル駅の改札出た正面にいきなりボウイ展のポスター有り☆

f:id:k_sakashita:20170405162558j:plain

その後も駅を出るまでは要所要所に案内有り。

f:id:k_sakashita:20170405162536j:plain

f:id:k_sakashita:20170405162457j:plain

f:id:k_sakashita:20170405162444j:plain

結構長いエスカレーターで地上に出て徒歩約5分で会場の寺田倉庫到着。 平日昼間で結構のんびり見られるかなって予想はとんでもなく外れ∑(O_O;)!!

いきなり100人以上はいそうな長蛇の列が視界に飛び込む・・・・

f:id:k_sakashita:20170405143852j:plain

↑↑↑画像左端の入り口からエレベーターで移動し、5階が会場。

1階エレベーター脇左奥が当券売り場で、その奥がカフェとグッズ売場。 

列を織りなすのはチケット持っている方達のエレベーター待ち。

まずは手前の大きなボウイの4面を撮影☆

f:id:k_sakashita:20170405143907j:plain

 

f:id:k_sakashita:20170405143922j:plain

 

f:id:k_sakashita:20170405144012j:plain

 

f:id:k_sakashita:20170405143942j:plain

この回顧展が始まってから4ケ月近く経ってるから、皆さんのメッセージも沢山書き込まれてるね☆

僕は当券購入予定だったので、取り敢えず当券売場へ。

いきなり目に飛び込んできたのは山本寛斎さんがデザインした衣装を着たボウイのパネル☆☆☆

f:id:k_sakashita:20170405160051j:plain

その向かいにもボウイ☆☆☆

f:id:k_sakashita:20170405160114j:plain

その奥が当券売場。外の行列と比べ5~6人しかいなく、少し安心。

f:id:k_sakashita:20170405144203j:plain

当券売場到着が14:43。

f:id:k_sakashita:20170405144343j:plain

16時の回まで待つのは厳しいし、15時くらいに入れるかなと思い、14~16時の回のチケットを購入。

f:id:k_sakashita:20170405144923j:plain

で、エレベーター待ちの列に並ぶ為もう1度外に出ると、行列は半分以下に(*゚ロ゚)

f:id:k_sakashita:20170405144832j:plain

10分程並びエレベーターに乗れたので、1時間位は見れるぞと思い5階に到着したら・・・・・

エレベーターのドアが開いた瞬間目の前にまた行列∑(‘0‘@)!!

f:id:k_sakashita:20170405145752j:plain

5階でもまた並ぶ★

f:id:k_sakashita:20170405145738j:plain

 

f:id:k_sakashita:20170405151054j:plain

 

f:id:k_sakashita:20170405151357j:plain

やっと中に入れたのが15:14。 16時迄だから実質45分しか無い

(;゜0゜)

10人づつくらいで区切り、5分置きくらいに会場に誘導されるんだけど、最初に首からぶらさげるストラップの付いた初期のガラケーみたいなやつと、ヘッドフォンが渡され、エリア毎に画面やスクリーンに合った音声や曲が勝手に流れる仕組み。自分でいじれるのはガラケー的なやつで音量を上げ下げするのみ。 勿論会場内は撮影禁止。

f:id:k_sakashita:20170405151421j:plain

会場内に入ると、予想以上の展示物の数々!!

ボウイの時代時代の衣装から、直筆の歌詞や譜面、彼にまつわるお宝の品々、そのひとつひとつに解説が付いており、45分で全てを読みながら見てまわるなんて絶対不可能と早い時点で判断し(会場内は当然結構な人数の方がいらっしゃるので、ひとつひとつの解説もかなり順番待ち状態)気になるやつ以外は結構流し見★ ちょうど16時くらいに会場を後にしました。

でもやっぱ、30年以上前から見てきた彼の衣装なんかが、目の前にあるのは凄い感動だよね!! あんなの撮影OKにしちゃったら1回の観覧では全て見てまわるのはたぶん無理だろうねw

その時代時代で自分の思い出と共に、曲や衣装が脳内でシンクロすれば、それで問題無し☆

 

ボウイ展の後は渋谷と吉祥寺にも用があったので、16時に会場出て、早々にグッズ売場へ。

f:id:k_sakashita:20170405160019j:plain

 

当券売場を横目に右奥に進むとまず DAVID BOWIE is Cafe

が有り、

f:id:k_sakashita:20170405161222j:plain

 

f:id:k_sakashita:20170405161207j:plain

 

f:id:k_sakashita:20170405161213j:plain

 

f:id:k_sakashita:20170405161239j:plain

 

 

でも禁煙なカフェに用の無い僕は、その奥のグッズ売場へ★

f:id:k_sakashita:20170405160148j:plain

f:id:k_sakashita:20170406213428j:plain

 

購入したのは、

◇ポスター ◇クリアファイル全4種

◇バッチ2ケ ◇マスキングテープ

f:id:k_sakashita:20170406154238j:plain

ポスターはいつもの如く、職場の不定期交換コーナーに☆

f:id:k_sakashita:20170406154749j:plain

JACOからボウイにチェンジ。

f:id:k_sakashita:20170406160632j:plain

 

裏面の文字違いが2種のクリアファイル。こちらは友人へのお土産用も含め5枚購入。

f:id:k_sakashita:20170406161524j:plain

 

寛斎さんデザイン・バージョンのクリアファイル。

これ凄くいいよねwもっと買うんだったな。

f:id:k_sakashita:20170406161619j:plain

f:id:k_sakashita:20170406161631j:plain

 

ボウイを取り巻く人々の相関図を周期表に見立てて表現した、元素周期表クリアファイル。これも凄くいいねw

f:id:k_sakashita:20170406161653j:plain

実際、虫眼鏡無いと老眼の僕には絶対読めないくらい文字がちいさいけどw シド・バレットやらディラン、エルビスなんて名前が並んでるから おおっーてなるねw

 

買う時は中身のデザインが分からないバッチと、マスキングテープ。バッチのデザインは10種類くらいあったかな。

f:id:k_sakashita:20170406161321j:plain

 

 

 

因みに昨年、デヴィッド・ボウイを追悼して上映されたドキュメンタリー映画デヴィッド・ボウイ・イズ』。

f:id:k_sakashita:20170406220638j:plain


映画「デヴィッド・ボウイ・イズ」2017年劇場予告編

 

僕は昨年1月に新宿ピカデリーで見ましたが、

f:id:k_sakashita:20160129110324j:plain

 

f:id:k_sakashita:20160129090503j:plain

 

f:id:k_sakashita:20160129090457j:plain

 

今回の大回顧展「DAVID BOWIE is」に合わせ、渋谷で再上映されてます。こちらは来週月曜まで。

【ファイナル上映について】
上映館:渋谷Bunkamura ル・シネマ
上映日程:
2017年3月18日(土)〜3月31日(金) 連日19:30
4月1日(土)〜4月7日(金) 連日17:00、19:30 ※4月6日(木)の19:30は休映
4月8日(土)〜4月10日(月) 連日 19:30

 

DAVID BOWIE is | デヴィッド・ボウイ大回顧展はあと3日!!

ボウイ展は前売りが買えるので、自分の見たい時間帯のチケットを購入した上で、時間に余裕持って行かれると、2時間近くゆっくり見られると思います。

 

 

何にせよ、もうボウイのステージは生で見られる事は無いからね・・・

僕は辛うじて、最後の来日となってしまった2004年のリアリティー・ツアーを武道館で見る事が出来たんだけど、勿論それ以前にも何度も来日公演はやってたわけで、今となってはもっと行っておけば良かったなんて思っても後の祭り★

だから最近は、かなり無理してでも、好きな人のステージには足を運ぶようにしてるんだよねw

生の感動はやはり何物にも代え難い喜びで御座います☆

f:id:k_sakashita:20170406131203j:plain

 

 

 

ではでは、今回はこんな感じで

また次回までご機嫌よ~(◎´∀`)ノ PEACE!!