SF・怪獣映画の世界 ポスターでみる映画史 Part 3

 

一昨日、東銀座の”おでん”に誘われ、

丁度 京橋で興味のある催しが行われていたので、折角東銀座まで出かけるなら、ついでに京橋で「SF・怪獣映画の世界」見ようと思い行ってきましたよー☆

 

f:id:k_sakashita:20180202163114p:plain

東京国立近代美術館
フィルムセンター

 

www.momat.go.jp

 

まずは1人で京橋へGO☆

京橋来たのなんて、かれこれ28年振りくらいかなw

随分若い頃に、京橋の第一生命ビル(10階建てくらいだったかな)の外壁の塗装を1ケ月程の工事期間でやった事あるんだよね〜w

 

しかし近年はスマホの電車乗り換えアプリや地図検索で目的地にすんなり到着出来てしまうね。 数年前まではもうちょい苦労していた気もするけどw て事で東京国立近代美術館フィルムセンター到着☆

f:id:k_sakashita:20180131172832j:plain

 

f:id:k_sakashita:20180131172853j:plain

 

 

エレベーター乗り7階展示室に到着。

f:id:k_sakashita:20180131172958j:plain
観覧料:
一般250円(200円)/大学生130円(60円)/シニア・高校生以下及び18歳未満、障害者(付添者は原則1名まで)、MOMATパスポートをお持ちの方、キャンパスメンバーズは無料

*料金は常設の「日本映画の歴史」の入場料を含みます。
*( )内は20名以上の団体料金です。
*学生、シニア(65歳以上)、障害者、キャンパスメンバーズの方はそれぞれ入室の際、証明できるものをご提示ください。
*フィルムセンターの上映企画をご覧になった方は当日に限り、半券のご提示により団体料金が適用されます。

 

250円の観覧料を支払い展示室に入ると、いきなりとても時代を感じる数々の展示物が眼前に広がりました ∑(゚ω゚ノ)ノ

f:id:k_sakashita:20180131173154j:plain

 

f:id:k_sakashita:20180131173201j:plain

 

f:id:k_sakashita:20180131173217j:plain

 

正に日本映画創世記の頃の貴重な資料やお宝が整然と並んでたのね☆ 警備員さん中に1人いたので、一応写真撮って良いか尋ねたら、この日本映画史の貴重な品々は常設されていて「常設の物は撮って良いです」との事で、簡単に数枚撮らして頂きました。

 

f:id:k_sakashita:20180131173238j:plain

f:id:k_sakashita:20180131173249j:plain

 

f:id:k_sakashita:20180131173317j:plain

 

f:id:k_sakashita:20180131173405j:plain

 

 

 

で、常設コーナー抜けると、今回の目的のエリアに到着。

やはり予想通りと言うか、数点だけ撮影可能だったけど、9割以上のポスターは撮影不可。 ま、そりゃそうだねw

 

撮影可能だった画像貼りますね。

 

f:id:k_sakashita:20180131173557j:plain

 

f:id:k_sakashita:20180131173610j:plain

 

f:id:k_sakashita:20180131174014j:plain

 

f:id:k_sakashita:20180131174028j:plain

 

f:id:k_sakashita:20180131174050j:plain

 

f:id:k_sakashita:20180131174104j:plain

 

 

この他にあと111枚ポスター展示されており、なかなに興奮する内容でしたよ☆

取り敢えず受付で頂いたパンフレットに今回展示されているポスターの一覧リストが載ってたので、その画像も貼っておきますね。

 

※一覧リスト完全ネタバレなので、どんなポスターが飾られているか、会場に行くまで知りたくない方はここから先には進まぬ様お気をつけ下さい。

 

 

f:id:k_sakashita:20180202161144j:plain

 

f:id:k_sakashita:20180202160648j:plain

f:id:k_sakashita:20180202160701j:plain

f:id:k_sakashita:20180202160716j:plain

f:id:k_sakashita:20180202160731j:plain

f:id:k_sakashita:20180202160757j:plain

f:id:k_sakashita:20180202160807j:plain

f:id:k_sakashita:20180202160819j:plain

f:id:k_sakashita:20180202160836j:plain

f:id:k_sakashita:20180202160854j:plain

 

 

ただひとつ残念だったのが・・・ まぁ勝手に僕が想像していただけなんだけど・・・・

きっと物販コーナーに、今回展示されているポスターのポストカードが大量に販売されているに違いない(ー`´ー)なんて思い、勝手に凄く楽しみにしてたんだけど、1枚もなかったのね〜ん★

数冊、映画関連の書籍が販売されているだけでした。

 

ま、でも楽しかったからいいや(* ̄ー ̄*)

 

 

その後は東銀座に移動し”おでん”食べて帰りました☆

f:id:k_sakashita:20180131185629j:plain

 

f:id:k_sakashita:20180131201037j:plain

 

f:id:k_sakashita:20180131192229j:plain