Norah Jones @ Budokan 2017

 

ノラ・ジョーンズの武道館公演に行って来た☆

 

  

f:id:k_sakashita:20180605140127j:plain

 

ノラ・ジョーンズ ジャパン・ツアー 2017
4/9(日)仙台 ゼビオアリーナ仙台
4/11(火)札幌 ニトリ文化ホール
4/13(木)東京 日本武道館
4/14(金)東京 日本武道館

4/15(土)東京 日本武道館(追加公演)
4/17(月)大阪 大阪城ホール
4/18(火)福岡 サンパレス
4/19(水)広島 広島文化学園HBGホール
4/21(金)名古屋 センチュリーホール

 

1979年、NY生まれ 現在39才 2児の母でもある☆

2001年5月『カム・アウェイ・ウイズ・ミー』でデビュー♪

現在までにノラ名義でアルバム6枚、カバー1枚。

その他セッション・バンド”ザ・リトル・ウィリーズ”や”プスンブーツ”でもアルバム発表あり。

 

僕がノラに出会ったのは2005年頃かな。スタジオのお客さんが「絶対好きだと思うから見て下さい!」って貸してくれたノラのオフィシャルDVD(2nd DVD)

f:id:k_sakashita:20160725170208j:plain 

発売日:2004年11月25日
品番:TOBW-3192
価格:¥3619(税抜)+税

 

これが見事にドハマり☆☆☆

すぐに自分でも1枚目のDVD『Live In New Orleans』と、

f:id:k_sakashita:20160725170226j:plain 

発売日:2003年3月29日
品番:TOBW-3106
価格:¥3619(税抜)+税

1stアルバムと2ndアルバムを購入。で、色々調べていたら、色んな楽器をこなし、歌も上手いんだけど、曲は全て別の誰かが書いていた。 溢れ出る才能とセンスを彼女に感じまくっていただけに少し意外だったけど、あの表現が出来るなら誰が曲を書いていたってまったく気にならない。

1st、2ndとモロ好きな方向性だったので何も問題無し。

そのままガンガンどうぞ!って感じではあった。

 

ただし彼女の才能が本当の意味で顕になるのは、2ndアルバム発表から3年後、2007年に発表された3rdアルバム『Not Too Late』からだったのでR!!

f:id:k_sakashita:20180605181227j:plain

作詞・作曲の全てをノラが担当。それまでの流れの楽曲とははっきり言って全くの別物。だけどやはり凄く好きな世界観であり、何よりもこのアルバム以降の音質と言うか、音の聞こえ方が、まるで目の前で鳴っているかの様にリアルな仕上がりで、音と音との隙間に響く残響音がとても心地良いのでR。

その感覚だけは、僕が3枚目以降最新アルバムに至るまで、ずっと感じている共通点であり、その世界観こそが僕の中でのノラワールドなんだな♪

 

 

てな感じで、当日のお話をば。

f:id:k_sakashita:20170414180506j:plain

スティーブン・タイラーの武道館公演から3日後、またまた九段下へ☆まだまだ桜も残ってたね。

f:id:k_sakashita:20170414180621j:plain

石井社長が付き合ってくれたので今回は1人じゃなかった。

( ̄∇ ̄)て事で2人で武道館へ。

 

 

 

Norah Jones @ Budokan 2017・4・14 ( fri )

f:id:k_sakashita:20170414180921j:plain

今回の席は1階スタンド南東H列。こんな感じの眺め

f:id:k_sakashita:20170414182321j:plain

で、今回はオープニングアクトあり、ノラのバックを務めるALOYSIUS 3(アロイシアス・スリー)の演奏からスタート♪

f:id:k_sakashita:20180606165102j:plain

30〜40分くらいやったかな? インストも歌ものもあったと思ったけど、とにかくノラのバックに付くくらいだから、彼女の世界観とかなり近しいものを感じました♪ オープニングアクトの演奏終了後、多少休憩挟みいよいよノラの本番へ☆

f:id:k_sakashita:20170414182332j:plain

と言うか・・・・気付いている方もいらっしゃるかと思いますが、今回は撮影禁止でした★

 

画像ありきでライブレポを続けて来た僕のブログ。最早画像無しでは成立しなくなってしまいました( ̄ー ̄;  クラプトンやディランの時なんかは演奏と関係のない話を盛り、無理やり成立させていたりもしましたが、なんかね、画像がないと書いている僕自身のテンションが上がらないのであります。

ただし今回の撮影禁止に関しては、やはり必然な流れと言いましょうか、かなり静かな曲も多く、そこであの無神経なシャッター音が鳴ってしまうとね(((汗)))・・・

もう全てがブチ壊しなわけで、まったくもって今回の撮影禁止に関して異論は御座いません♪

まぁ今までにも何度か書いてきましたが、撮影禁止だとほんとうにゆっくりライブが楽しめますw

2012年の武道館以来、今回で2度目のノラ・ジョーンズでしたが、最高に堪能出来ました☆

f:id:k_sakashita:20180606171209j:plain

01. Burn
02. Tragedy
03. Out On The Road
04. What Am I to You?
05. Sinkin' Soon
06. Don't Be Denied (Neil Young cover)
07. Say Goodbye
08. Rosie's Lullaby
09. Black (Danger Mouse & Daniele Luppi cover)
10. Tell Yer Mama
11. Stuck
12. And Then There Was You
13. Don't Know Why
14. Little Broken Hearts
15. Travelin' On
16. Flipside
17. Carry On
---encore---
18. Sunrise (folktown)
19. Creepin' In (folktown)
20. Come Away With Me (folktown)

 

 

ではでは、簡単ではありますが、

今回はこんな感じで

また次回まで御機嫌よ〜(○´∀`)ノ゙ PEACE!!