Gilbert O'Sullivan @ billboard -LIVE- tokyo 2015

 

今年の夏真っ盛り 8月15日、六本木でギルバート・オサリヴァン見て来ました☆

 

f:id:k_sakashita:20151027133045j:plain

 

2013年3月以来、2年5ケ月振りの来日です。(*・∀・*)

 

前回来日時の記事、並びに彼の歴史や、僕の思い入れなんかもこちらにまとめております。 ↓↓↓↓↓

Gilbert O'Sullivan @ billboard -LIVE- tokyo - さかしたBLOG

 

 

 

さてさて、今回は8月15日 土曜日と 16日 日曜日で、両日とも1夜に2ステージ♪♪

16日の夜は予定が入ってたし、実は土曜の深夜もライブを見に行く予定を入れており、必然的に初日土曜の18時からのファーストステージを見る事に☆

 

 

て事でこの日は朝10時から16時半まで仕事し、17:30にはビルボード東京に到着。

f:id:k_sakashita:20150815173158j:plain

f:id:k_sakashita:20150815173207j:plain

f:id:k_sakashita:20150815173230j:plain

 

今回御一緒したのは、鳴チョ師匠のベーススクールの生徒さんで、普段は配管設備機器の施行販売の会社を経営される石井社長と2人☆

石井社長とは2年くらい前からのお付き合いかな♪

マーカス・ミラーラリー・グラハムなんかがめちゃくちゃ好きな方で、僕の8才年上なので現在55才かな。 勿論鳴チョ師匠の大ファンでもあります(○'U'○)。

相変わらずフュージョンやファンク等の知識が乏しい僕ではありますが、石井社長はC.C.R.、ザ・バンド、ドゥービー・ブラザース、イーグルスなんて僕の好きな所なんかとも好みが被っていたりもします☆

何よりも石井社長は僕に毎回ご飯やお酒をご馳走してくれるとても貴重な存在です!!なんつっても社長ですからね!!(*≧▽≦)

僕のまわりで僕に普段色々ご馳走してくれるのは近年最早、鳴チョ師匠と石井社長の2人だけですからね☆☆

 

 

そんな石井社長、ビルボード東京の会員でもあるので、一応今回は僕からお誘いしたんですけど、席は石井社長が値段の高いサービス・エリアの方を押さえてくれて、17:30に受付で予約してくれた石井社長の名前を告げると、ステージの真ん前のテーブルに案内されました☆

2013年にカジュアル・エリアでいちばん上の5階から見た時とは随分景色が違うね( ̄∇ ̄)

f:id:k_sakashita:20150815174736j:plain

真夏の17:30くらいだから外もまだまだ明るいです。(☆‘∀‘☆)

石井社長はまだ到着しておらず。1人でビールを飲んでいると15分程して石井社長も到着☆

 

 

わりとオンタイムで初日ファーストステージが開演♪

Gilbert O'Sullivan @ billboard -LIVE- tokyo 2015・8・15 sat  1st stage

f:id:k_sakashita:20151027163826j:plain

しかし演奏中は携帯電話での撮影も一切禁止のビルボードさん・・・・・

今回はそう言うわけで写真は無し・・・・・

めちゃくちゃ目の前で本人熱唱してるのに写真は無し。まぁそう言う決まりの箱なのでルールは守らないとね。( ̄▼ ̄)

 

 1. You Got Me Going
 2. A Friend Of Mine
 3. Nothing Rhymed
 4. Out Of The Question
 5. Where Would We Be (Without Tea)
 6. No Matter How I Try
 7. Who Was It
 8. Stuck In The Mad
 9. Houdini Said
10. Made In Love
11. I Guess I Always Love You
12.Clair
13. Hold On To What You Got
14. Ooh Wakka Doo Wakka Day
15.The Niceness Of It All
16.You Are You
17.Hablando Del Rey De Roma
18.Why Oh Why Oh Why
19.What's In A Kiss
<encore>
20.Alone Again (Naturally)
21.Matrimony
22.Get Down

 

めくるめく珠玉の如き名曲で紡がれていくステージ♪♪♪

もう目の前で歌っているギルバート・オサリヴァンの皺の数まで見えてしまう位置だと現実ではないようですw

それだけに今回は色々細部まで見えてしまい、嬉しさ半分、とまどい半分て感じだったかな。

演奏の細かいニュアンスが聴覚と同時に視覚でも見て取れるってのは実際楽しさ倍増です。

皆さん熟練の職人さん達でしたね☆

が、しかし・・・・ とまどい半分て部分を語ると、単純にギルバート・オサリヴァンの喉の調子が7~8割って所に感じてしまいました・・・・・・

2年前に見た時にはほぼ気にならなかった部分ではありましたが、今回は全編に渡って ずっとこの違和感!?(て表現は適切ではないかもだけど・・・)を感じながら見てました(⌒_⌒;

 

現在68才と言う年のせいなのか? 或いは単純に体調不良?

若しくは初日だし、時差ボケって可能性もなきにしあらず・・・

何にせよレコードやCDで聞いてきたあの歌声と比べると、要所要所でピッチがしっかりと伸びて行かないんですよね~(⌒_⌒;

とは言っても基本的には凄く楽しいんですよw ほんと☆

あくまで個人的な意見なので悪しからずです。m(_ _)m

まぁ68才って年齢でひと晩に約90分を2ステージですからね

・・・・(>人<)

この後のステージに備えやや抑え気味だったのかもです。

 

 

ファーストステージ終わった頃は流石にステージの背景も夜景に変わってたよ~☆

f:id:k_sakashita:20150815193517j:plain

f:id:k_sakashita:20150815193846j:plain

 

兎にも角にも前回と同じくまたギルバート・オサリヴァンさんの歌が聞きたいと思ったのでありました!!

でもって確か1万1千円くらいのチケ代にビールも1杯飲み、もしかしたらあの席だとチャージ料も付いてるかもだけど、石井社長は僕から1万円しか受け取らないのでありました☆☆☆

f:id:k_sakashita:20150815194510j:plain

真っ黒に日焼けした石井社長↑↑↑釣り焼けだな( ̄ ̄▽ ̄ ̄)w

 

 

ではでは今回はこんな感じで、

次回は冒頭でも触れた様に、この後に出掛けた深夜のイベントのライブレポ書きます☆たぶん数万人規模のイベントなのねん♪

また次回までご機嫌よ~( ̄ー ̄)ノ PEACE!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


Gilbert O`Sullivan - WHO WAS IT ? - Studio ...

 

 

 

 

 

 

 

 


Gilbert O&#39;Sullivan - Clair (Live) - YouTube