WILKO JOHNSON @ Shibuya Club Quattro 2017

 

昨年10月、ウィルコ・ジョンソン見て来た☆

 

f:id:k_sakashita:20181130162344j:plain



 

まずは以前僕が書いたウィルコのDVDの記事を貼るのでそちらから読んでね☆

  

f:id:k_sakashita:20141023151945j:plain

◎WILKO  JOHNSON  LIVE  AT  KOKO        Camden Town.  London.  6th/10th March 2013

皆様ご存知パブ・ロックの雄 ドクター・フィールグッドのオリジナル・メンバー、ウィルコ・ジョンソン

f:id:k_sakashita:20141105162922j:plain

◎1947年生まれ 現在67才(※2018年現在71才

◎1971年にリー・ブリローらと Dr.Feelgood 結成

◎1977年 4作目「Sneaking Suspicion」完成と同時にバンドを脱退

 

その後 紆余曲折ありつつも1985年あたりからロンドンや日本等で高い再評価を受け、盟友ノーマン・ワット・ロイと共に活動するウィルコのソロ・バンドで音楽活動を継続☆

2013年1月 末期のすい臓がんと診断されたと発表されますが、本人の意向で延命治療は行わず・・・・ 

残された数か月の人生を意義ある活動に専念していくとコメント。

 

大の親日家であるウィルコはその発表と時を置かず東京・南青山で親交の深い日本のミュージシャン達とライブを行い

f:id:k_sakashita:20141105195633j:plain

そのステージで「I've got cancer,   I'm gonna die」と言ったそうです。ウィルコの癌のニュースも手伝ったのか、レッド・シューズには 最後にウィルコを一目見ようと800人の人がおしよせたと人伝に聞きました。因みにレッド・シューズのキャパは約150です。

 

 

しかし2014年10月 ファンであるチャーリー・チャン氏(外科医で余暇にフォトグラファーとしても活動)が病状を疑い、すい臓がんではないと判断。その後、腫瘍は手術で取り除かれ癌克服と報道有!!

今回購入のライブDVDは自らの癌を発表し、延命治療を拒否してまでもバンド人生を貫こうとした

まさにウィルコ入魂のステージが収められているのです!! そんな男を前に癌も逃げ出してしまったのです!!

マシンガン・ギターで癌も木っ端微塵なんだぜー!! (o ̄∇ ̄)=◯)`ν゜)・;'

 

◎West Shinjyuku Bootleg Festival Vol.4 and more - さかしたBLOG

 

 

 

今回の来日メンバー

✦Wilko Johnson ( Vo、Gu )

✦Norman Watt-Roy ( Ba )

✦Dylan Howe ( Dr )

 

 

 今回のツアー日程

◎10/9 (Mon) Shibuya CLUB QUATTRO  

 OPEN 17:00 START 18:00

◎10/10 (Tue) Shibuya CLUB QUATTRO

 OPEN 19:00 START 20:00

◎10/12 (Thu) Nagoya CLUB QUATTRO

 OPEN 19:00 START 20:00

◎10/13 (Fri) Umeda CLUB QUATTRO

 OPEN 19:00 START 20:00

◎10/15 (Sun) Kyoto 磔磔

 OPEN 17:00 START 18:00

 

 

 

 

ではでは昨年10月のお話へ☆

Wilko Johnsonn Japan Tour 2017  @  Shibuya Club Quattro 2017・10・10 (tue)

f:id:k_sakashita:20171010193029j:plain

 

今回は”the terminal stage”ってバンドのギターボーカルのニイオカ君と2人で参戦。

◎the terminal stage (@terminalstage) | Twitter

渋谷に着きクアトロまでの道すがら、クアトロに着き会場内でも随分知り合いに会ったよwみんなウィルコが好きなんだねぇ☆

 

 

開演30分前に会場入ると既にほとんどんのエリアが人だらけ。まぁソールドアウトだしそりゃそうだと思いつつ、しばらくあちこち移動するも良い場所が無く・・・・・

それならば取り敢えずフロアの端の方に下り、ウィルコ達がステージに現れた瞬間 フロアのお客さんが前に詰めるだろうから、その隙に正面に移動してしまえ作戦決行で御座います☆

 

て事で、多少隙間のあったフロアの端へ。

f:id:k_sakashita:20171010194153j:plain

そして時間は20:00ジャスト バンドが登場!!

f:id:k_sakashita:20171010200147j:plain

僕達の作戦も無事成功だぜ〜w

てか今回は、どんなに写真を撮りまくったところで、ほぼ同じ絵面になってしまうのと、この距離からこのすし詰め状態で全曲写真を撮ってしまうと、後ろの方にかなり迷惑を掛けてしまうので、数枚とっただけで後はライブに集中させて貰いました。

また今回、当日のセットリストも見つからずで★ かなり簡素な記事になってしまいますが、悪しからずで御座います。

\(_ _*)m(_ _)m(*_ _)/

 

 

f:id:k_sakashita:20171010201002j:plain

 

f:id:k_sakashita:20171010201841j:plain

 

f:id:k_sakashita:20171010201914j:plain

 

f:id:k_sakashita:20171010202952j:plain

 

f:id:k_sakashita:20171010203737j:plain

 

f:id:k_sakashita:20171010210805j:plain

 

f:id:k_sakashita:20171010211038j:plain


ステージは約70〜80分だったかな〜 ちょっとハッキリ覚えてないけど、90分無かったかなたぶん。まぁ見たまんまかなりロックンロールなステージで、思っていた以上にウィルコが元気だった☆

 

見開いた目でステージに現れTE背負ってソリッドなカッティングでギターを掻き鳴らし、あのステップでステージを縦横無尽に右へ左へ☆イメージのままのウィルコがそこにいました☆

 

なんか印象的だったのは、ウィルコの盟友ノーマン。

ウィルコに背を向けるように上手の方に体を傾け、延々とリズムを刻んでた♪

ウィルコはかなりノーマンを見るんだけど、全然目が合わないwステージが始まり、かなり時間が経ってやっとノーマンと目が合った時のウィルコはとても嬉しそうだったwww

 

で、今年もまたまたウィルコ達は来日してくれたんだけど、個人的にかなり他のアーティストさん達と時期が被り、今年のウィルコは見送ってしまった・・・来年来たら行かなきゃな☆

 

 

てなワケで簡単ではありますが、今回はこんな感じで

出来れば年内にもう1本書きたいと思いつつ、

また次回までご機嫌よ〜(*´∀`*)ノ PEACE!!