鳴瀬喜博 新・宴暦~ンペンペ Life Goes On ”チョパレボ VS ヒダ・ヤス” 2013 @ 目黒ブルース・アレイ・ジャパン

 

※当ブログで一昨年12月11日にアップした記事のコピペです。

 

近日中に今回の宴暦の記事もアップ予定ですので、まずはこちらを今一度お読み頂けると幸いです。

 

 

11月23日  ナルチョ師匠に招待していただいて「宴暦」見て来ました☆

 

 

今年で64歳のナルチョ師匠☆

f:id:k_sakashita:20131210165348j:plain

カルメン・マキ&OZ ~ バッドシーン ~ スモーキー・メディスン ~ 金子マリ&バックス・バニー

~ うるゴメ ~ カシオペア野獣王国 etc  etc  ☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚

数々のキャリアを築きつつも、 現在進行形で様々な形態のバンドを走らせているナルチョ師匠

日々☆ライフ・ゴーズ・オン☆なのですが(≧∀≦)/

 

 

今回観戦した「宴暦」とは、 ナルチョ師匠が還暦(60歳)を迎えられた年から

始まった ナルチョ師匠の誕生日ライブ(正確には誕生月ライブかな)なのです☆☆☆☆☆

還暦の「暦」に ”うたげ”の「宴」で 宴暦(えんれき)なのです☆  たぶん(*・Θ・*)

 

故に今年で5回目かな!?  たぶん(*・Д・*)

僕自身は一昨年、昨年に続き、 今年で「宴暦」3回目の観戦でしたヾ(☆‘∀‘☆)(★‘∀‘★)ノ

毎年2日間やっていまして(たぶん・・・(⌒_⌒; 初回から見ていなくて、ナルチョ師匠に色々

事実確認もしていないので、「たぶん」続きでごめんなさいm(_ _)m)

昨年は2日共調子こいてお呼ばれしたので、 正確には4回拝見させていただいているわけですが☆☆☆☆

 

 

昨年までのブルージーでソウルフルな ヴァニラ・ファッジやジェフ・ベック・グループや

オーティス・レディング等々のカバーを演奏されていたコアでディープなバンド・メンバーを

今回は一新☆

SUPERRR GROOOOVE 雨霰!!!!!!!!!!!!!!

f:id:k_sakashita:20131210185640j:plainチョパレボを軸に!!

 

11月22日 金曜日は  ◎宮崎裕介氏(Key) ◎中沢剛氏(Drs) が加わり

DVD撮影が行われ☆

 

 

 

僕が観戦した翌土曜日は

1人オーケストラ!! 日本エレクトーン界の第一人者!! 富岡ヤスヤ氏と

f:id:k_sakashita:20131210190523j:plain

 

 

和太鼓ソルジャー!! 2010年サマソニではスティーヴィー・ワンダーとの共演も果たした

ヒダノ修一氏を迎え☆

f:id:k_sakashita:20020927163749j:plain

 

 

 

目黒にある 東京ブルース・アレイ・ジャパンにて

「新・宴暦~ンペンペ Life  Goes  On 」が繰り広げられました☆♪☆・゚:*:゚♪☆・゚:*:゚♪☆・゚:*:゚

f:id:k_sakashita:20131210191241j:plain

 

 

 

はてさてベース3本ユニットに対するエレクトーン&和太鼓の共演や如何に!?

 

 

18時開演 まずはナルチョ師匠、富岡氏、ヒダノ氏の3人がステージに上がり☆

 

いきなりナルチョ師匠のマグナムが火を吹きます♪(* ̄▽ ̄)o┳o┳━━━━.:.+.:*.:.+.:*.:.+.:*

ベースではございません・・・・   ”喋り倒し” です・・・・.∵・(゚Д゚) 

僕はナルチョ師匠の演奏と同じくらい 喋り倒しが好きです。 (*´∀`*)

たぶん会場にいたお客さんも皆そうだと思います。 (@^ー^@)(@^ー^@)(@^ー^@)

とにかく そのマグナムが15~20分火を吹き続け やっと演奏スタートです♪♪♪

 

ベーシックなバッキングから、効果音的なSE、華やかなリフまでをも右手と左手だけで

まかなってしまうエレクトーンの富岡氏 何層にも重ねられた音のミルクレープ(>ω<○)!!

その上、足でベース・ペダルまで踏んでしまい曲によってはベースが4本に!!∑(O_O;)

更にはクールなブルース・ハープも吹いてしまい なんと歌もめっちゃ上手いのです・・・・

富岡ヤスヤ恐るべし・・・・・

 

そしてドラム・スティックの5倍くらいの重量がありそうな(もっとですか?)バチを何時間も振り続けながらも まったくモタる事のないヒダノ氏!!! 

本来こういったロックな曲のセットリストにおいて 通常はドラム・セットの真ん中に位置する

ドラマーが足で踏むバス・ドラと言うのが 演奏全体の非常に大きな要になるのですが、

ヒダノ氏の和太鼓セットには 足で踏むバス・ドラが存在しないのです・・・・

にもかかわらず・・・・ まったく違和感を感じないのです? もの足りなくないのです?

何でですか・・・・・?   (=゚ω゚=;)・・・・ 不思議です☆ 凄いのです!☆!☆!☆!☆!☆!

流石はあの轟音の和太鼓セット故 数々のホールから出禁くらった男なのです!!

流石はモンゴルの広大な地で直径6メートル位の和太鼓の音が何キロ先まで聞こえるか

実験した漢なのです!!!!!!!! (全て本人のMCによる実話です(●゚д゚●) )

 

f:id:k_sakashita:20131210192958j:plain

 

f:id:k_sakashita:20131210212350j:plain

(富岡氏 柱の陰に隠れ写らずでゴメンナサイm(_ _)m )

 

 

 

4曲ほどインスト・ナンバー演奏し。:.+.:*。:.+.:*。:.+.:*。:.+.:*。:.+.:*。:.+.:*。:.+.:*。:.+.:*

 

チョパレボの残す御二人☆☆

f:id:k_sakashita:20131210214746g:plain村田隆行氏(通称:タカ氏)と、

f:id:k_sakashita:20131210214855g:plain IKUO氏も登場で5人がステージに揃いました☆

f:id:k_sakashita:20131210212407j:plain

IKUO氏もモニターの陰に隠れ写ってなくてゴメンナサイm(_ _)m )

 

 

 

タカ氏、 ベースの腕もさることながら、 ナルチョ師匠に負けず劣らず・・・・・・

ワルサーP38が火を吹きます!! (ノ゜д゜)ノ┻━┻.;:.*+.;".;:.*+.;".;:.*+.;".;:.*+.;"

もちろん・・・・ 喋り倒す と言う意味です・・・・・(⌒_⌒;

僕は仕事の打ち合わせでタカ氏とお話した事があるんですけど、仕事のお話は10分位で

終わったのに、 ワルサーはその後も火を吹き続け・・・・ 気づけば2時間が過ぎていました・・・

タカ氏のワルサーは マグナムを携えたナルチョ師匠も認めざるを得ない火力であります☆

でも、 ほんと 良いベース弾くし、エフェクターも多彩に使いこなします☆

 

 

そして、そのタカ氏とは対照的に 普段から物静かなIKUO氏・* .:・。 ・* .:・。 ・* .:・。 ・* .:・。

しかし物静かな人柄とは打って変わる 彼から弾き出される音の洪水には

尋常ならざる物があるのです!!!  

粒の揃ったひとつひとつの音が1秒間にMAX8~10発くらい弾き出されるのであります!!!!

お世辞抜きでこの人 全盛期のビリー・シーンより凄いかも ∑ヾ( ̄0 ̄; )ノ

 

 

 

でもって、 主役であるナルチョ師匠のプレイはと言うと

f:id:k_sakashita:20081024213359j:plain

僕なんかが語るのは ほんと、 おこがましいの千万承知で語るのですが、

多岐に渡るジャンルを弾き倒してきている方なので当然何でも出来る方なのですよ☆

いちいち説明するのが面倒くさいほど何でも出来ちゃうんです (⌒_⌒;

ただ個人的には、 派手なチョッパーやってる時よりも、 ブルース・ロックやR&Bな曲で

ルートを軸に音数少なくブインブインいわしながらも、 要所要所でギュッと音数詰め込んで

来る時のプレイがたまらなく好きです!!!  (●>∀<)ノ

 

あと ちょっと分かりづらい表現ですが、 

このレベルの人だと 弾いて無い時の音が聞こえるんですよ!!  分かります?

ボ~~ン♪ と  ボ~~ン♪ の間に ンガググ♪ とか ドゥルットゥン!♪ とか

 

実際には

ボ~~ン♪    ボ~~ン♪       ボ~~ン♪        ボ~~ン♪

しか弾いてない時でも

ボ~~ン♪ンガググ♪ボ~~ン♪ドゥルットゥン!♪ボ~~ン♪ンガググ♪ボ~~ン♪ドゥルットゥン!♪ 

て感じで聞こえてしまうのです♪♪♪♪

 

凄く上手いドラマーの方なんかによく見られる体全体から溢れ出すリズムの抑揚とでも

言いましょうか、 大きく楽器で4ビートを刻みつつも 頭で2ビートを刻みながら

体全体や足なんかで8つや16を刻むと 実際には4ビートしか弾いてなくても

それ以上の音を感じさせられてしまうと言う事でしょうか!? (;・∀・)

説明下手でごめんなさい・・・・(⌒_⌒;

 

 

 

そんなこんなで第一部が19:30位に終わり、 30分の休憩の後 第二部突入です☆

 

ナルチョ師匠の誕生日を祝うケーキも登場ですヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆

f:id:k_sakashita:20131210215107j:plain

 

 

 

アンコールは勿論総立ちです!! ヽ(〃・ω・〃)ノヽ(〃・ω・〃)ノヽ(〃・ω・〃)ノヽ(〃・ω・〃)ノ

f:id:k_sakashita:20131211025314j:plain

 

 

なんと・・・・・ 終わったのが22時でした∑(=゚ω゚=;)!!

 

30分の休憩を差し引いても 3時間半もやってた事になります∑(*☼_☉*)!!

 

4日前に見たポール・マッカートニーを軽く越えてます・・・・ 勿論内容だって全く以て負けてません!!

(ポールも2時間40分ほぼノンストップでやりました!! 齢71才です!!!!)

 

まじでお世辞じゃないですよ(。・ω・。) たぶん会場に僕の他にもポール見た方いらっしゃれば

まったく同じ意見だと思います☆  こればっかりは見た人じゃないと分かんない幸福な

出来事なのです☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

 

そう言えばナルチョ師匠も中学生の時にオン・タイムでビートルズ見てバンドを始めたんですよね☆

ナルチョ師匠のブログ

ナルチョの俺にもちょこっと言わせろ!!

でポール見に行った時の記事に「この人は間違いなく音楽の神様の使いだ。」

って書いてましたね☆

f:id:k_sakashita:20131211032300j:plain

(ポール観戦のナルチョ師匠です☆)

 

 

僕から見るとナルチョ師匠もポールとおなじ道筋を歩んでいると思います☆

今後ともよろしくお願い致します。 m(_ _)m