THE WINERY DOGS @ 日本青年館 2013

 

7月17日 ワイナリー・ドッグスのライブ見てきました~(*・ω・)ノ*・ω・)ノ*・ω・)ノ

 

f:id:k_sakashita:20130728163351j:plain

 

◎ Gr  :  Ritchie  Kotzen  ( 1970年 ペンシルバニア州フィラデルフィア生まれ

            POISON ~  Mr.Big  )

◎ Ba :  Billy  Sheehan  ( 1953年 ニューヨーク州バッファロー生まれ

            TALAS ~ David Lee Roth Band ~ Mr.Big )

◎ Dr :  Mike  Portnoy ( 1967年 ニューヨーク州ロングビーチ生まれ

               Dream  Theater )

 

 

実力のある3人が集まったハード・テクニカル・パワー・トリオ・バンドなり!! ☆ヾ( ̄ ̄*)

 

 

 

今年の5月にポンて1stアルバムがリリースされました☆

ワイナリー・ドッグス

ワイナリー・ドッグス

いつのまにそんなことやってたの? って感じでした ( ̄ ◇ ̄)

 

 

もともとはビリー・シーンジョン・サイクスと始めた Bad  Apple という

プロジェクトだったようですが、 そちらは2011年の終わりあたりには既に

崩壊していたようです・・・・・・

それでもパワー・トリオの構想を実現すべく 2012年春にはギターを

リッチー・コッツェンに変え作業を進行 2013年5月になんとかアルバム発売に

こぎつけた って感じでしょうか。

 

 

 

とりあえず音源聴いた感じだと 三人それぞれが今まで培ってきた自分のスタイルを

特に崩すことなく、 その上であくまで個人技のオン・パレードではなく楽曲にウェイトを置き、

それでいて自然体に感じられるのは やはり三人のバランスが取れていると言うか、

三人がそれぞれを尊重できているからなのだと思います☆

 

 

結果から察するに、 このプロジェクトも一時は音楽的にもビジネス的にも

かなりよろしくなかったようですが、

ギターをリッチーにチェンジしてからは 楽曲製作にせよ レコーディング作業にせよ

一気に流れる様に進んだのでは!? なんて思えてしまうアルバムの仕上がりで御座いました☆

 

 

 

 

ただし・・・・ わたくしミスター・ビッグもドリーム・シアターも

ほとんど聞いておりませんのでして・・・・( ̄o ̄;)

ただただリッチー・コッツェン目当てで ライブに足を運んだのでありました。 (・ω・*)

 

 

 

 

2013年7月17日(水) 日本青年館

f:id:k_sakashita:20130731170056j:plain

    1. Elevate
    2. We Are One
    3. Criminal
    4. One More Time
    5. Time Machine
    6. Damaged
    7. Six Feet Deeper
    8. The Other Side
    9. You Saved Me
    10. Not Hopeless
    11. You Can't Save Me (Richie Kotzen)
    12. Shine (MR.BIG)
    13. I'm No Angel
    14. The Dying
    15. Regret
    16. - encore -
  1. Fooled Around and Fell in Love (Elvin Bishop)
  2. Desire

f:id:k_sakashita:20130716043347j:plain

 

 

19:10から本番始まり 終わったのが20:45くらいだったかな。

約90分 サクッとって感じですね。

 

 

今回は前から6列目の端から2番目の席でした。

リッチーの歌とギターはよく聞こえましたが、 目の前のモニターから

やたらバス・ドラがラウドに鳴ってて その分ベースが聞こえづらかったかな★

ここんとこベースの聞こえづらいライブが続くな~(@_@;)

 

 

演奏技術は高い三人でしたが、 リッチーは下地にブルース、R&B、ファンクなんかが

ある人でして ノリは後ノリであり それはプレイヤーそれぞれの自分のスタイルに基づく

癖のようなものですが、 リッチーが ”ためる” タイミングで マイク・ポートノイは

突っ込んでっちゃうんですね・・・・・(⌒_⌒; マイクさんはノリで言うと 前ノリなのですね。

たぶん。  かなり音数も詰まってたのでその辺はしょうがないのかな・・・・・

ビリー・シーンのベースはよく聞こえなかったので他のパートとの相性はよくわかりませんでした。

何気にその辺の相性はいちばん大切な部分でもあったりするので、 今後がやや気になるところではありますが、 まだこのメンバーで重ねた時間が短いのと ライブ回数も全然少ないので そのあたりは微調整してくれる事を願います☆

そもそも僕の耳が完璧とは限りませんし・・・・・(=・ェ・ =)

この日の模様は映像作品としてリリースされるみたいなので またあらためて検証したいかと

( ̄ー+ ̄)ウシシシシ

 

 

ただし今回のリッチー(というか三人共) 実に楽しそうにプレイしていましたね♪♪♪

2006年 東京ドームでのストーンズのオープニング・アクトも含めると今回でリッチー

見るの4回目なんですけど、 渋谷O-EASTと渋谷スター・ラウンジで見た彼の

ソロ・プロジェクトは(東京ドームは遠過ぎてよくわかりませんでした) もうただただ

淡々とビジネス・ライクにあまり表情も変えずにやってまして(MCもほとんど無し)・・・・・・

もう ほんと そういうスタイルの人なのかとずっと思ってましたが ( ̄  ̄)

どうやら組む相手によりけりなようですね。 (・∀・)

まぁ 普段からおちゃらけてるタイプでないことだけは確かですが。

何にせよ 楽しくやれてるなら何よりですし それが長続きの秘訣ですからね☆

彼等の今後に期待したいと思います。 *゚o゚)ノ*゚o゚)ノ*゚o゚)ノ

 

 

 

ではでは幾つか動画を貼りつつ また次回までご機嫌よ~(*´∀`*) PEACE!!

 ほぼリッチーのソロばかりですので 悪しからずです。 \(__ )三( __)/

 

 

 

 


The Winery Dogs - Elevate Music Video (Official ...

アルバムの1曲目であり、ライブでもオープニング・ナンバーだった曲です♪

 

 

 

 

 

 今回で4回目のリッチーでしたが、 4回全てユウちゃんと一緒に見てまして、

以下の3曲の動画はユウちゃんがチョイスした彼女お勧め動画です♪

ユウちゃんはリッチー・コッツェンなのですが

他にも色々 ”命” な人がいたりします。 (´・ω・`;)

 


Richie Kotzen - Stoned & World Affair - YouTube

 

 

 

 

 

 

 

 


Richie Kotzen - Scared of You (live) - YouTube

あれれ!?(゚ロ゚*) 結構ノリノリで演ってますね・・・・・

たしかこの時は僕も会場にいたと思いますが・・・・

ん~~~人の(僕の)記憶とは曖昧なり(-ε-)

ドラムはMr.Bigのパット・トーピーですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕のおすすめ2曲は動画ではありませんが、 

’96年発表リッチーのソロ・アルバム「Wave of Emotion」からです。

僕が最初にリッチーにハマったのがこのアルバムからでした。 

たしかこのアルバムはグレン・ヒューズもゲスト参加していましたが 

この2曲ではなかったと思います。


Richie Kotzen- Degeneration - YouTube

 

 

 

 


Richie Kotzen - Moonshine - YouTube

 

 

 

 

 

 

 

 

P.S. 先月、 ソウル・メイトのヒデキとサッチンに誘われ

浅草にある木馬亭という劇場で「お笑い浅草21世紀」さんの舞台拝見さしていただきました☆

f:id:k_sakashita:20130701085156j:plain

 

 

演者さんの しのはら実加ちゃんとヒデキ&サッチンがお友達で 

f:id:k_sakashita:20130803113529j:plain

 

実加ちゃんが出る舞台を見に行こ~+.(´・∀・)ノ゚+.ー☆ってな感じなり~☆

 

 

実加ちゃんは元々 劇団月蝕歌劇団の9代目トップの方で

f:id:k_sakashita:20130803140406j:plain

 

f:id:k_sakashita:20130803140419j:plain

 

f:id:k_sakashita:20130803140431j:plain

 

f:id:k_sakashita:20130803140443j:plain

 

近年 お笑い浅草21世紀さんに移籍されたようです。☆~。・♡。☆ 。☆~。・♡。☆

 

とても楽しく優しい舞台でした*゜✽。+*✽ *゜✽。+*✽ *゜✽。+*✽ *゜✽。+*✽

 

 

f:id:k_sakashita:20130803141202j:plain

 

f:id:k_sakashita:20130803141219j:plain

 

f:id:k_sakashita:20130803141240j:plain

 

 

 

最前列の席をおさえていただいた上に こんな素敵なお土産まで頂いちゃいました☆

f:id:k_sakashita:20130803141441j:plain

 

ありがとうだぜ実加ちゃん ヽ(´▽`)ノ 次はオイラも素敵な差し入れもってくぜ (〃∇〃v)

ヒデキとサッチンもありがとうだぜ~~~ヽ(・∀・)ノ